母の事








これは去年の5月25日(日)

東京ドームへ ジャイアンツ対日ハム戦を見に行った時の写真です

母さんが子供頃・・・
巨人が負けると不機嫌だった母さんママ・・・
だから子供の頃は野球が嫌いだったよ

相撲も好きな相撲取りが負けると不機嫌だったから
相撲も嫌いだったな・・・(笑)

野球少年から野球おやじになった弟のD輔と父さん母さん
4人でゆず家にチケットを取って頂き見に行く事が出来ました

意外とミーハーな母さんママは日ハムの大谷 翔平が見れて
大喜びで夢中で写真を撮っていたっけな

2015-08-27-08-26-40_deco.jpg





これは今年の6月28日(日)

母さんママが梅干を漬けていた日・・・
母さんママを誘って御飯を食べに行った帰り道で

これが一緒に撮った最後の写真になりました。。

この時は元気だったけどこの後めきめき調子が悪くなったと
言っていましたが・・・
葬儀の後、日記を見ると この以前から結構体調悪かったみたい・・

2015-08-27-13-26-06_deco.jpg






一昨年の7月に胃癌が見つかり8月に手術をしました
順調に回復していると思ってました・・・
去年は車を運転して石川県まで行き母さんママの母(笑)
母さんのお祖母ちゃんにも会いに行っていたんですよ
お祖母ちゃんは100歳を超えました


そして去年の暮れに肝臓に転移が見つかり母は余命4ヶ月と
言われていたそうです。。

D輔が主治医と話した時、余命は長く生きた方で3年と言われたそうで
3年と言うことは3年以上まだまだ長生きしてくれるはずって勝手に
思ってて・・・
今思えば母さんママが口止めしていたのかもしれないな・・・

7月には可なり体調が悪くなっていて・・・
でも看護師さん達には息子や娘に体調が悪いの知られたくないって
言っていたそうです・・・

私が8月に入ってお盆前に母さんママからもらったメールには

○○子へ
1週間ほど前から急に体調が悪くなり明日は○○君宅へいけません。
(妹のところです)
先日、友人になんとかお墓に連れてってもらい掃除をやっとこさ
して来ました。
先生から6日の日に入院するように言われたけど何とか盆明けまで
待ってもらってます。
味覚障害やお腹や足がパンパンにむくんで歩いただけでくたくたに
疲れます。
今度の入院は手術や治療ではないので洗濯や入浴も自由なので
心配いらないよ。
明日、○○くんによろしくね!
また!




8月頭に帰ってくるはずだった弟の休みが8月半ばになったので
入院をのばして、来春小学生になる弟の長女にランドセルを
一緒に買いに行く約束をしていて・・・
その約束も果したかったみたい・・・

ランドセルの約束は果たせて喜んでいました


弟は千葉に住んでいます。。
車で下道で片道4時間かかります・・・
千葉に転院をさせようと8月17日(月)主治医と話をしたら
もって1週間から2週間・・・
この状態では転院は進められないと言うことでした・・・

それまで本人は家に居たいと言っていたのだけど
20日(木)の診察でやっぱり入院すると自分で言ったそうで
いっぱい痛いのやだるいのを我慢していたんだと思いました・・

23日(日)は夜まで病院で一緒に居ましたが全然寝なくて・・・
寝ても良いよって言っても眠くないって言ってて・・・
ゼリーが食べたいお茶が飲みたい梨が食べたいって・・・
世界陸上やバレーも一緒に見てて・・・
消灯前の睡眠薬を飲んだのを見届けて帰りました・・・
この日の会話が最後の会話になりました・・・
おやすみ・・・また来るねって・・・

父さんには退院したら美味しい御飯作ってあげるから
待っててねって言ってた

27日(木)
明け方4:00静かにゆっくりゆっくりと呼吸と心臓を止めて
永遠の眠りにつきました。。。

享年70歳





もう長くは生きられないと分かってはいても・・・
また退院してもう少しのんびりと家で過ごせると思っていたはず。。

だって退院したら庭の階段を車いすを使うのにスロープにする
工事が安く出来るって言ってたし・・・
腹水を抜いたら楽になって家に帰れるって感じの事言ってたし・・
○○ちゃん(D輔のお嫁さん)がいたら家に居ても良いんだよね~
って言ってたし・・・

でも後から日記を見たら6日の入院予定をお盆過ぎにのばして
もらう時に主治医から「そこまでもつか分かりません」て言われてた・・

もうそれ以上日記を読むのは止めました

LINEcamera_share_2015-09-02-17-47-20.jpg




通夜告別式は無事に終了致しました。
私の母だからと参列してくれた地元のお友達。
遠くから参列してくれたブヒ友さん達。
遠くからかけつけてくれた母の姉妹達。
母の為に手を合わせてくれたすべての方達。
母の為に冥福を祈ってくれたすべての方達。

家族一同心より感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

LINEcamera_share_2015-09-02-17-45-49.jpg

もう妹に会えたかな
会えてると良いな・・




皆さまにとって今日も明日も穏やかな日でありますように・・・







~~情報提供をお願いします。。~~

お友達が肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されて
頑張って治療をし闘っています。。
どんな些細な事でも構いませんので情報をお持ちの方
教えて下さい。。

お友達のブログ★ココ★

~~どうぞ宜しくお願い致します。。~~




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お願いです。。

ホルモン君が居なくなってから現在も見つかっていません。
情報を求めています。
詳しくは↓を見て下さい。。。

http://ameblo.jp/az400/


宜しくお願いします。。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

たまふく母さん

Author:たまふく母さん
=たま=
ボストンテリア.女子
好き:ごはん.お客様.父さんの膝の上
嫌い:大きい音.散歩.寒い

=ふく=
フレンチブルドッグ.女子
好き:ごはん.お出かけ.クイックルワイパー
嫌い:ビニール袋の音・お留守番.暑い

住んでる所
茨城県筑西市


父さん
職人さんです。(塗装)

母さん
パート
(2012.8転職しました。。)


どうぞよろしくお願いします。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスありがとうございます♪
オンラインようこそ(*^_^*)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる