キッズルームで(笑)







4月24日(月)

3ヶ月に1度の自治医大皮膚科受診日


最近 紫外線アレルギーの事で聞かれる事が多いのでちょっと書きます


紫外線アレルギーでは365日抗アレルギー剤を服用しています
母さんの対策としては極力 日光 紫外線に当たらないようにする事。
日焼け止め 日傘 帽子 UVカットの洋服 手袋 ネックカバー マスクなどetc

同じような症状で日光性湿疹 日光性皮膚炎と言われた知り合いもいて
病院や先生によって診断や診断名も違うのかも知れません。。

母さんは紫外線(日光)に長く当たると(強い時期は短くても)ブツブツになり痒くなります。
それがヒリヒリ痛痒く腫れたりもします・・・
曇りだからと油断していたら帰宅後酷くブツブツになったことがあるので
曇りでも余談禁物です。
ブツブツが出てしまった時はステロイド軟膏を処方されていま(アンテベート)

ですが月に1度の地元の皮膚科受診
3ヶ月に1度の自治医大皮膚科受診
紫外線アレルギーでと言うよりも その事も含め超敏感肌故の慢性皮膚炎でなんです

乾燥の時期は乾燥で酷く爛れ・・・
ヒルロイド処方でも全然だめで・・・
ステロイドとプロトピック軟膏で爛れとかゆみを落ち着かせてから
ステロイドをやめプロトピック軟膏のみにして馬油とアプリコットオイルで
現在は 落ち着いています。

暑い時期は汗でも痒みがでますが(汗疹も)紫外線対策の方が優先です

地元の皮膚科の先生は痒くなったら水道水で顔をパシャパシャ洗ってと言いますが
仕事をしていたらそんな訳にもいきません。 

使える日焼け止めも化粧品も限られていて・・・
今は怖くて他のものは試せません
(それによって やはりブツブツでかぶれたり爛れたりするからです)

ステロイドは極力使いたくはないんだけど状態によっては頼らざるを得ない時があります・・

本当はプロトピック軟膏も徐々に使わなくても良いようになりたいんだけど
チョッと今は難しいです・・・
(2日で顔全体が痒くなって真っ赤になりました・・・)


年中戦い


紫外線で湿疹が出来て心配になるって方の話を最近よく聞くようになりましが
やっぱり病院で診てもらった方が安心だと思います





診察を終えて同級生の桜子とトナーズ ダイナー

0sr1_20170529214924f8f.jpg



0sr2_20170529214926abe.jpg



0sr3_20170529214927edc.jpg




ここのハンバーグは 肉肉しい~って感じで美味しかったです

ボリューミー

0sr4_201705292149282e8.jpg

0sr5_20170529214930468.jpg

0sr6_20170529215110d22.jpg




たっぷり話をした後は~

0sr7_201705292151124f7.jpg






お決まりのコースの まねきねこ

普通の お部屋は埋まっていて通されたのは広いキッズルーム

0sr8_20170529215113b8e.jpg





のびのび寛ぐ桜子

0sr9_201705292151142c6.jpg




この日はテレサテン祭りだった桜子

0sr10_20170529215116ac2.jpg





喉が裏返るくらい夕方まで めっちゃ歌いました~

昔話で大爆笑して
ストレス発散で満足満足




桜子の納車したての車に乗せてもらい ご機嫌母さん

0sr11_20170529215407e04.jpg


中まで赤くて可愛かった~

0sr12_201705292154080d4.jpg


また行こうね

0sr13_201705292154093b1.jpg






帰宅後晩酌です

0sr14_20170529215410daa.jpg







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村



とちぎテレビWEBサイトで!










5月13日(土)
ろまんちっく村で開催されたワンダフルとちぎに 
お友達のプリンダママと行って来ました

0tt1.jpg




結構な雨降りでしたが楽しんで来た様子などetc
詳しくは後程ブログに書こうと思いますが~

0tt2_2017052708512143e.jpg

0tt3_201705270851223d5.jpg

0tt4_20170527085124f9c.jpg





とちぎテレビのWEBサイトの中のワンダフルテレビ写真館と 
ペットプラネット写真館に たまふくの写真が掲載してもらえました

アプリをダウンロードしてアワアワしながら写真を送った甲斐がありました

0tt5_201705270930019ed.jpg


良かったら覗いてみて下さいね







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


スリング









はなぺちゃフェスティバルBROOKU NOAさんのスリングを購入しました


大阪から愛犬のダックスちゃん達を連れて出店されてました


0hs6_201705232056409c1.jpg
0sg8_20170523205757539.jpg
0hs7_201705232117462f1.jpg






1点物と言う事と 不思議の国のアリスの可愛い柄と裏地の赤色のリバーシブル
そして たまふくに入ってもらってスリングを付けた感じと肩にかかるところの太さ

家にある超ぉ~ショボい スリングと違って肩も断然楽ちん

0sg1_20170523204822e10.jpg





肩の部分がこれだけ幅が広いと 食い込まなくて痛くならないよ

0sg2_20170523204825cbb.jpg





嬉しい10kg対応

0sg3_201705232048299d7.jpg






たまちゃんドヤ顔だし・・・

0sg4_2017052320482846f.jpg




ふくちゃんも入り心地が良いようで大人しく・・・
そして寝ちゃいそうになってた

0sg5_201705232048301d5.jpg


0sg6_201705232051018df.jpg




お揃いの手提げとペットボトル入れも付いてました

0sg7_20170523205103f24.jpg

こちらをゲットする1ヶ月くらい前に家に会ったスリングで雨の日に
地元のフリマに ふくを入れて行って来ました

ちょっと お買い物するのにスリングは傘もさせるし両手が使えて
とっても便利

バギーも雨ふりだと出すのがちょっと。。。
と言う時には良いかも

しっかりしたスリングが欲しいと思っていたので良いお買い物が出来ました








今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


わんダフルネイチャーヴィレッジ







はなぺちゃフェスティバルの会場の隣にあるわんダフルネイチャーヴィレッジ
ドッグランへ移動


0nv1.jpg




ぼっち走り

0nv2.jpg





折角のランも お友達とランランしないので外へ出てチューリップと撮影

0nv3.jpg

0nv4.jpg





たまちゃんもチューリップと

0nv5.jpg

0nv6.jpg







みんなも お外に出て集合写真

0nv7.jpg




後ろで変な汗かいているパパママが隠れてます

0nv8.jpg






ここでも受付嬢さんだね

0nv9.jpg

0nv10.jpg






全犬種エリアのランへ移動

0nv11.jpg





最後まで生ビールを買ってプリンダママと飲む飲む

0nv12.jpg




帰りの車中でも福ママと乾杯して飲む飲む

途中 おうどんを食べて帰ったのだけど写真が無い・・・

0nv13.jpg





お昼から飲み続けた めっちゃ楽しい1日でした

0nv14.jpg


御一緒して頂いた皆さま ありがとうございました








今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


はなぺちゃフェスティバル②










つづきです

ぺちゃフェスで毎年お願いしている無麻酔歯石取り


施術してくれる方が たまふくちゃん~って覚えてくれてたョ



0th1_20170519204326e6f.jpg





ふくちゃん奥歯に ちっとついてる歯石をとってもらいました
施術料は全額寄付ですって

0th2_20170519204328723.jpg






たまちゃんの方が歯石が付きやすいです・・・
よぉーくよぉーく前歯まで取っていただきました

0th3_20170519204329073.jpg


0th4_2017051920433169a.jpg







福君も頑張って取ってもらったョ

0th5_201705192043339e8.jpg

0th6_201705192048135ac.jpg




ゆずちゃんも頑張ったョ

0th7.jpg




看板犬のパグちゃんは いつも大人しく寝んねしてます

0th8.jpg






プリンダママや福ママが美味しいの たくさん作って来てくれて

0th9.jpg


0th10.jpg





昼間から宴会

0th11.jpg



大宴会

0th12.jpg






アニマルコミュニケーション

0th13.jpg


0th14.jpg


0th15.jpg





ショッピングの他にも色々やりました~
美大生に描いてもらう似顔絵とか

美大生は何人かいて どの人に描いてもらうかは順番によって分からないの・・・
その人によって絵が全然違うんだよね

こちらは プリンダ姉妹です

ちょっと笑えました・・・
いやっ涙出るくらい笑いました


0th16.jpg

0sb23.jpg





そんなこんなで あっという間に最後の抽選会

何と お買い物している間にぺちゃフェスの集合写真にも気づかず・・・
入れなかった・・・


そして飲んだくれてたから ろくに写真が無い


お父さんが撮った写真頂戴って言ってたのに いまだに送ってくれないし・・

似顔絵書いてもらっている時とか結構撮ってくれてたと思ったんだけどな・・・

0th17.jpg




でも御一緒して頂いた お友達との集合写真は忘れずバッチリ

0th18.jpg

ほんと あっという間だった



帰る前に隣の わんダフルネイチャーヴィレッジへ移動します


つづく。。







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村




はなぺちゃフェスティバル2017①










4月23日(日)

はなぺちゃフェスティバル2017に行って来ました


先ずは出店を見回る

0hs1_201705172044322ac.jpg




どんなのが売ってるのかなぁ~って見回る

0hs2_2017051720443379b.jpg





トシノ珈琲の とんかちちゃん
大きくなったね

0hs3_20170517204434fbc.jpg



出店準備中ですが見回る

0hs4_20170517204436607.jpg


0hs5_201705172044386b1.jpg


0hs6_20170517205411170.jpg




いっぱいのダックスちゃん
大阪から来たそうです

0hs7.jpg


0hs8.jpg


0hs9.jpg


0hs10.jpg


0hs11.jpg


0hs12.jpg


0hs13.jpg


0hs14.jpg


0hs15.jpg





吟味吟味

0hs16.jpg


0hs17.jpg


0hs18.jpg





出店を見て回るだけで めっちゃウキウキ

0hs19.jpg

つづきまーす






今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


忘れてた💦









書き忘れてた3月の事

記録として書きまーす


3月27日(月)
ふくちゃん ワクチン予防接種に行って来ました

0fw1.jpg





ふくちゃんが毎年3月にワクチン予防接種なので翌月から始まる狂犬病予防・・・
1ヶ月は間を開けないとならないので中々予定が合わないの・・・
でも動物病院でも受けられるし今年は5月に無事接種して来ました

0fw2.jpg





ふくちゃん安静な1日。。

お注射の日は お散歩も控えます

0fw3.jpg










甥っ子君①から お土産頂きました

甥っ子君① 今年大学生になり車の免許も取れました


本当に ついこの間まで赤ちゃんだったような気がするけど

頼もしいね

0fw10.jpg



甥っ子君①から お土産頂きました



0fw4.jpg

0fw5.jpg





もっとさかのぼって
ホワイトデー


お父さんの弟夫婦=モカ家から

美味しいジュースのアラカルト




0fw6.jpg






マブダチのT君からクッキーとワイン



0fw7.jpg

0fw8.jpg




今年は珍しく父さんからもあったよ~


母さんの好きな焼酎「古秘」を一升瓶で

0fw9.jpg

やったね









今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


本当の目的は?








雨降りBBQの つつきです


0tb0.jpg




ワンコにも 味付け無しの お肉

0tb1_20170514210433dd3.jpg


0tb2_20170514210434f83.jpg





ワンコ御飯にリゾット

0tb3_20170514210435086.jpg




たまふくは勿論 爆食い

0tb4_20170514210437c96.jpg





やきそば

0tb5_20170514210438e59.jpg




おもち

0tb6_20170514210557fb4.jpg




お雑煮

0tb8.jpg




焼餅

0tb9.jpg





皆がランランしている間に・・・


0tb7.jpg




たまふくは寝る・・・

0tb10.jpg




デザートまで頂き・・・

超ぉ~ゴージャスBBQ

0tb11.jpg



そして この日集まった本当の目的の為に寝ている 
たまふくちゃん そろそろ起きて下さい

0tb12.jpg







実は この日 福ママに作って頂いたジャージ着て~
プリンダママに頂いたランドセルを背負って

皆で入学式 記念撮影をしたの~

0tb13.jpg


0tb14.jpg




この時点で主達変な汗かいてます

0tb15.jpg




それぞれに名前を入れて ワッペンを付けてくれたので後ろ向きで

0tb16.jpg


0tb17.jpg


0tb18.jpg

BBQを満喫
我が子達の入学式・記念撮影も出来て大満足の1日でした







参加出来なかった父さんにも お土産を頂き

お団子だけではダメだったと反省した母さんでした・・・

0tb19.jpg


0tb20.jpg

雨降りBBQ 入学式でしたが とtっても楽しく時間を忘れて楽しみました
皆さま 色々とありがとうございました







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


雨降りBBQ








4月9日(日)

天気は結構な雨降りの中でしたが

場所はドッグランsiowさん

お友達の福家 プリンダ家 フラリル家とBBQ

母さんは父さんが仕事で不参加だったので福家に乗せて来てもらいました

0sb1.jpg





小屋の中でも焼き焼きが出来る

0sb4.jpg

0sb2.jpg




外も屋根があり更にタープを張ってくれているので雨でも大丈夫

BBQエリアの一角は囲われているのでワンちゃんノーリードで
遊ばせてても大丈夫です

0sb3.jpg





福パパがスモークを作ってくれてます
そして福パパは焼き奉行

飲み奉行の母さんとは対照的

0sb6.jpg

0sb7.jpg

0sb8.jpg





野菜も お肉もslowさんで お願いしちゃったコース
持ち込みもOKです

0sb9.jpg

0sb10.jpg





皆で かんぱぁ~い

0sb11.jpg





お肉が焼けるまで最初に出来上がったベーコンをおつまみに
これだけで ずっと飲んでいられそうなほど絶品

0sb15.jpg





サラダは福ママ

0sb13.jpg


0sb16.jpg




ひぃーちゃんがブヒパンを作って来てくれました

0sb12.jpg



みんな大好きブヒパン
ふくちゃんは母さんの指を噛む勢いで食べました・・・

たまちゃんみたいに落ち着いて食べてほしい・・・

0sb28.jpg

0sb29.jpg





おしんこはプリンダママ

0sb17.jpg

0sb18.jpg




チーズのスモークは ほっぺが落ちます

0sb19.jpg

0sb20.jpg





お肉も美味しい

0sb21.jpg






スモークもドドドーンと出来上がり~
福パパ焼き焼きしながらのスモーク作りながらの飲みながらのトリプル技

0sb22.jpg

0sb25.jpg





スモークの香りにプリンダが

0sb23.jpg




母さんときたら前日行った太平山名物のお土産を差し入れただけ・・・
これで良かったのか

0sb24.jpg


食べ物の写真ばかり撮ってて
ブヒちゃん達の写真が殆ど無いけど つづく。

0sb26.jpg


0sb27.jpg







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


太平山









4月8日(土)
権現堂へ行ったあと大平山へ

夜だけど お土産屋さんは行列が出来てました

0oh1.jpg


0oh2.jpg



皆さん夜桜を楽しんでました

0oh3.jpg






太平山のふもとにある太山寺

樹齢約400年の大きなしだれ桜
ライトアップれていて とても綺麗

0oh4.jpg


0oh5.jpg


0oh6.jpg





ココでも お決まりのアングル

0oh7.jpg


0oh8.jpg



0oh9.jpg





太平山名物 卵焼きと 焼き鳥は帰宅後の おつまみ

0oh10.jpg


0oh11.jpg

お花見のはしご 楽しかったです









今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


権現堂








4月8日(土)

お父さんが仕事から帰って来てから突発で権現堂へ

満開なのに生憎の天気予報・・・
向かっている途中は降ったりやんだり・・・

でも着くころには やんだ

0gd2.jpg




夕方で・・・更に お天気がイマイチだったけど やっぱり綺麗

0gd1.jpg


0gd3.jpg


0gd4.jpg





このアングルは お決まりで

0gd5.jpg


0gd6.jpg




にもっことパチリ

0gd7.jpg





権現堂は桜祭りの間 露天商が とっても賑わっています

0gd8.jpg




母さんも持参の黄金水

0gd9.jpg


0gd10.jpg





今年も この お地蔵さんとパチリ

0gd11.jpg






花見のお客さんも いっぱいだね

0gd12.jpg


0gd13.jpg






峠の茶屋

0gd14.jpg


0gd16.jpg






今年も満開のタイミングで花見が出来て嬉しかった

0gd17.jpg

また来年も来れますように








今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


天平の花祭り








ランドセル撮影のあと天平の花祭り会場へ

途中フリマ?骨董市?がやってました

0ah1_20170504115814d90.jpg


0ah2_2017050411581603e.jpg


0ah3.jpg


0ah4.jpg


0ah5.jpg




見ているだけでも楽しい

0ah6.jpg






会場

この舞台で皆さんカラオケ盛り上がっておりました

0ah7.jpg






そ~し~て~
インスタで尼寺行くってアップしたら それ見てプリンダ家が来てくれました

うちは突発的に行ったので何も用意して無くて・・・
プリンダ家はレジャーシートもテーブルも お料理まで持って来てくれて

0ah8.jpg





勿論 プリンダママと昼間から かんぱぁ=い

0ah9.jpg





たまふくも美味しそうな お料理に釘付け

0ah10.jpg





ここからは花より団子

0ah11.jpg


0ah12.jpg





福君と福ママも来てくれて合流~

何と名前入りジャージを たまふく達に作ってくれてサイズ合わせをしてくれました

0ah13.jpg



可愛い~

0ah14.jpg





この時点で結構酔っぱらっていた母さん・・・
これ以降の写真が無いのよ・・・

0ah17.jpg


0ah16.jpg


0ah17.jpg

この集合写真を撮った後に福家に移動して思いっきり御馳走になりましたが
酔っ払い過ぎて途中から記憶が無く・・・

翌日の仕事は ウプウプ二日酔いで行く事に・・・

仕事の前日は飲み過ぎないようにしようと心から思った母さんでした

プリンダ家 福ママ 御馳走様でした&酔っ払い過ぎて御免なさい








今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村

桜とランドセル






4月2日(日)

お父さんから早く仕事終わるって連絡があり そんんじゃ何処か出かけよう
って事で やって来たのは天平の丘公園
通称 尼寺へ お花見に行きました

天平の花まつりは3月20日~5月5日
昔はGWまで桜が咲いていたんだけどここ数年はGWには
葉桜になっちゃってました・・・

ちょっと早いかな?咲いているかな?って思って向かったんだけど
薄墨桜と言う種類の桜が綺麗に咲いてました

0ad1_201705030854488e0.jpg



0ad2_201705030854508e1.jpg




やっぱり桜って良いね

0ad3_201705030854502aa.jpg



ぽかぽか陽気
花まつりの方からはカラオケも聞こえて来ました~

0ad4_20170503085452fa0.jpg





そして撮影したかった桜とランドセル
しっかり撮れました

この時 お花見に来ていた 知らないお客さんも撮らせて下さいって
言ってくれて撮影してくれました

0ad5_2017050308545376a.jpg

うふっ
入学式みたいで可愛い







今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


プロフィール

たまふく母さん

Author:たまふく母さん
=たま=
ボストンテリア.女子
好き:ごはん.お客様.父さんの膝の上
嫌い:大きい音.散歩.寒い

=ふく=
フレンチブルドッグ.女子
好き:ごはん.お出かけ.クイックルワイパー
嫌い:ビニール袋の音・お留守番.暑い

住んでる所
茨城県筑西市


父さん
職人さんです。(塗装)

母さん
パート
(2012.8転職しました。。)


どうぞよろしくお願いします。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスありがとうございます♪
オンラインようこそ(*^_^*)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる