病院へ







昨日は たまふく病院デー

先ず ふくは膿皮症で服用していた お薬が終わったため再診

0bi1_20171017223808c38.jpg

目のところは可なり綺麗になりました





背中やわき腹に出来ていたポツポツも瘡蓋とともに取れましたが・・・

同じ お薬を あと2週間

0bi2_20171017223809ff6.jpg

ふくちゃんは 普段でも おしっこ近いんだけど・・・
ステロイドで お水ガブガブ更に近し

この お薬は おやつを食べるかのようにバリバリ食べちゃうので
服用するのに 苦労はありませんが

もう少し頑張ろうね









そして たまちゃん
いつもの お薬の他に・・・

矢印のところの小さな ぽっちん分かりますか

母さん的には あまり気にしていなかったんだけど・・・
お友達から先週から あって気になっていたと・・・
ダニがついているのかと思ったと言われて どんより・・・

お父さんは1ヶ月以上前から あったよってさらりと言うし・・・

気になりすぎて先生に聞いてみると お薬を知らないうちに吐いてしまったとか
そんな事が無く しっかり服用していればダニは大丈夫って

0bi3_20171017223810d2c.jpg





炎症もおきてないし経過観察ですって。。
お父さんが言う通り1ヶ月以上前からあったとして大きさが変わっていなければ
悪いものではないだろうって・・・。

0bi4_20171017223812d07.jpg

美魔女の お顔に ぽっちんは困るわね・・・

大きくなるようなら悪いものなので取るそうです








今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村



病院だらけ









ふくちゃん 膿皮症出ちゃいました

0fn1_20171002223714d33.jpg





たまちゃんが良くなったと思ったら目の下が赤くなっちゃったと
9月30日(土)病院へ


ペロっと舐められない場所なので軟膏で対応しましょうと言う事に

0fn2_20171002223716ae8.jpg





そしたら その晩 腰のあたりがボツボツに

0fn3_20171002223717207.jpg




翌日 10月1日(日)
また病院へ

0fn4_2017100222371827b.jpg

お薬生活始まりました・・・
早く やっつけちゃおーね









病院と言えば・・・
母さん8月に差し歯が折れたとブログに書きましたが


その折れた前歯の治療とともに他にもある差し歯を入れ替えましょうと言う事にまりました。
何故ならと言うと差し歯にしてから結構な年数が経っていること
それによって差し歯と歯茎の境目に隙間が出来始めていること
その隙間から差し歯が また折れてしまった場合。
残っている根元の歯が変な折れ方(縦に亀裂が入ってしまったり)をしてしまったら
次に差し歯に出来ず抜歯の可能性もあると言う事


保険の差し歯と自費の差し歯と可なりの金額の差があります

この間の土曜日に型を取り自費の金額支払って来ました・・

ビビる金額です・・・

治療している間も仮歯を着けると それは自費・・・
大体 保険治療+自費5000円

0fn5_2017100222372077d.jpg




次回10月11日(水)に やっと差し歯が入りますが それを着けるのも
自費で20000円かかるんだってさ・・・

0fn6_20171002223834ea8.jpg

もう・・・
母さん・・・
破産しそうだよ・・・














そして昨日の朝の出来事・・・
何故と言うのは さておき 母さん転んで顔を床に結構な強さでぶつけてしまいました・・
顔の中でも鼻です・・・

あっ!!!
っと思って しばらくうずくまり・・・
頭の中では折れてないよね・・・折れてないよね・・・と繰り返し・・・
もし折れてたらフガサミ行けるかな?とか頭の中で色んな事考えてて・・・

勿論 両鼻から鼻血ぶー

ちょっと落ち着いてから 恐る恐る鏡を見たら真っ赤なお鼻のトナカイさんみたいになってる・・・

曲がっていないよねとか一応確認して鼻血も少しの時間で止まったので
痛み止めを服用して鼻には湿布して仕事に行きました

休憩中に腫れ 出血 曲がったり 陥没してないかとか気になり確認・・・

職場の人にも見てもらったら そんなに腫れた感じはしないと言われチョッと安心。。


仕事帰りに速攻 整形外科に行くも鼻は耳鼻科でないとと言われてしまいプチパニック

その時点で17:00・・・

またスマホで最寄りの耳鼻科を検索

5:30までやってる1番近い耳鼻科に飛び込みセーフ


兎に角 母さんの気持ちはレントゲンでも何でも撮って折れてるか折れてないかを
確認して折れてないって言われて安心したかった訳よ



1時間以上待って18:30に診察

いやぁ~長々と色んな説明をしてくれましたが・・・
結果 こちらの耳鼻科ではレントゲン CTは撮れません。
自分で見て鼻が曲がっているとか陥没しているとか思わなければ・・
それと職場の人や家族など見慣れている人が違和感が無ければ・・
触診した感じも大丈夫でしょうって・・・

上の方の鼻骨の骨折は無し。
あるとすると軟骨部分・・・
もしレントゲンを撮って詳しい検査をするならば他の病院は紹介するって・・・

でも母さんの場合 形は曲がったり陥没したりと言うのが見られないので
折れてたとしても形成の対象外だろうってな事を言ってました・・・

痛みも触ったりしなければ無いし・・・
左の鼻は ティッシュをつっこむと また少し血がつくくらい・・・

1週間くらいは 強く鼻をかまないようにする事。
2週間くらいは鼻を更にぶつけたりしない事。



で様子をみることにしました

一応 鼻尖打撲って事ですかね・・・


今朝 起きて鼻を触ると やっぱり痛いけど多少の腫れくらいだし・・・
別の病院に行ってレントゲン撮ってもらわなくて大丈夫かな

0fn7_20171002224206cee.jpg

母さん49歳・・・
めっちゃ衰えを感じ落ち込んだ1日だったわ

ワンコの年齢で言うと たまは母さんのチョッと年上。。
ふくは母さんと同じくらい・・・
複雑・・・









今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村


月1病院デー








たまちゃんは月1で病院へ行ってます

2月17日(金)病院デー

1回半錠1日2回
フェノバール30を毎日服用しています
てんかんの発作を抑えるお薬です
その お薬を月に1度処方してもらってます

おかげさまで今のところ発作なく元気に過ごしています


0tb1_201703132053047c5.jpg





チョッと目やにが出ていたので目薬も処方して頂きました

たまちゃん お目目が大きいから埃とか入りやすいんだよね・・・

0tb2_20170313205306d42.jpg





この日は ふくちゃんも一緒に行って肛門腺絞ってもらいました
ふくは今まで肛門腺出た事ないんだけど・・
たまに病院で確認してもらっています

ちなみに たまちゃんは溜まりまくり いっぱい出ます

0tb3_20170313205307ed2.jpg






毎月の事なのでアニコム70に助けられてます

0tb4_2017031320530946f.jpg



3月1日更新でした

写真の たまちゃん若い

0tb5_2017031320531007d.jpg



今日も明日も穏やかな日であります様に・・・








応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村



たまちゃんの*ぽっちん*












8月26日(金)

たまちゃん病院デー

相変わらず にもちゃんのベッドで寛いでる・・・

癲癇の お薬・・・フェノバール30
たまちゃんに お薬が合っているようで発作は今のところないです

0tb1.jpg







そして左後ろ足に出来ている*ぽっちん*

炎症を抑えるお薬などをずっと服用して来ましたが・・・
大きくもならず小さくもならずだったのだけど・・・

今回の診察で少し大きくなってしまいました・・・

0tb2.jpg





悪性のものではないのだけど・・・
このまま大きくなってしまっては歩行しずらくなってしまうかもしれないのと
悪いものに変わってしまってはいけないので来月手術することになりました

0tb3.jpg





まるで ふくちゃんが*ぽっちん*を食べてあげる
って言ってるみたいに ぱくって・・・

0tb4.jpg





でもね・・・
何だかんだと優しい子なので痛く噛んでるわけではないのです

たまちゃんの表情も何てことないでしょ

0tb5.jpg

明日 病院へTELして手術の予約をして・・・
当日朝一で行き血液検査をしてから大丈夫ならば全身麻酔での
*ぽっちん*除去手術になり・・・
夕方お迎えに行くと言う手順になります

発作が治まっているとはいえ癲癇があります・・・
来月9歳になる お年頃です・・・
全身麻酔はやっぱり心配です・・・


0tb6.jpg



今日も明日も穏やかな日であります様に・・・






応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村




病院









7月2日(土)
母さんは約束があり お出かけしていたので父さんが仕事の合間に
たまふくを病院へ連れて行ってくれました




毎年この時期は皮膚の調子が悪くなる ふく・・・


1bi1_2016071320240461e.jpg




苦くなければカプセルだってバリバリ食べちゃう ふく・・・

1bi2.jpg



指の間の赤いのと・・・

1fh2_2016071320261665d.jpg




尻尾の おハゲちゃん・・・
早く治ります様に・・・

1fh1_2016071320261575a.jpg







たまちゃんは相変わらず お薬飲むのが大変です

1bi3.jpg




後ろ足の ぽっちんが中々治りません・・・

1fh3_20160713202618f90.jpg



常用しているフェノバール(抗癲癇薬)と合わせて服用

ぽっちん早く治ります様に・・・

1bi4.jpg







今年からフィラリアのお薬を変更しました

1bi5.jpg


去年まではノミ・マダニ駆除薬はフロントラインを使用していましたが
オールインワンの こちらに変えてから可なり楽ちん

変更後の副作用など体調の変化も大丈夫そうなので
こちらを続けようと思います

1bi6.jpg










にもちゃんの病院デーは なくなっちゃったね・・・
もう お薬飲まなくても元気モリモリだもんね

1ns1_2016071320285487f.jpg



今日も明日も穏やかな日であります様に・・・







応援のポチっとお願いします。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ひろば

フレンチブルドッグひろば




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
↓↓↓

ブログ村



プロフィール

たまふく母さん

Author:たまふく母さん
=たま=
ボストンテリア.女子
好き:ごはん.お客様.父さんの膝の上
嫌い:大きい音.散歩.寒い

=ふく=
フレンチブルドッグ.女子
好き:ごはん.お出かけ.クイックルワイパー
嫌い:ビニール袋の音・お留守番.暑い

住んでる所
茨城県筑西市


父さん
職人さんです。(塗装)

母さん
パート
(2012.8転職しました。。)


どうぞよろしくお願いします。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスありがとうございます♪
オンラインようこそ(*^_^*)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる